スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄とベリーダンス

沖縄に行ってきました♪

初の子連れ飛行機旅行です~
いやー 久々の空港にちょっと興奮。旅行大好き病が復活

しかし旅行中は色々ありました・・・
子供が熱出したりとか

それはそれでまた別にアップするとして、(いつになるだろうか)

今回、沖縄に行くのは かなり 久しぶり。

旅先でいつも考えるのは、いつも私の勝手な妄想なのですが
「私はここでどんな風に踊れるかな」
と、土地を歩き 人と接し 景色をみながら よくイメージしています。

さて、沖縄はどうだろうか。


沖縄の場合・・・



沖縄で感じたこと。

それは、、



沖縄にはあんまりベリーダンスは似合わないんじゃなかろーか??



ホテルの庭で、海をみながらちょっと踊りの練習を・・・
なーんてやってたら、身体から出てきた動きは ゆった~り、のんび~りな、フラのような動きでした。


それに、さとうきび畑の狭間を車で走っている時にたまたまかけたベリーダンスの曲、
ヘビーなトライバルだっただけに、まーとにかく似合わない。
あ、でもドラムソロとか、
オリエンタルのクラシックな曲なんかはいいんじゃないかな~とかぼんやり思いました。


太陽と海と森の、大自然のエネルギーに満ちあふれた沖縄、天気が曇りだろうが雨が降ろうが、
やっぱりベースラインが明るいのです。
そんな大自然の場所では、やっぱりおおらかで平和で楽しい踊りが自然と生まれてくるのでしょう。


もちろん、ベリーダンスが暗くて自然と相反する踊りだーなんてこれっぽっちも思っていませんが、
むしろそれはそれで大自然な踊りだけど、
種類が違う。
なんというか、ベリーダンスの根源は人間の情が大きく関わっているように思えます。
その情を絞ってこねくり出すように踊るところが、ベリーには少なからずあるような気がしますが、
その情のしっとりした部分が、沖縄にいるとあんまり私の中から湧いてこないのでした。
音楽にもよると思いますが。


でもでも、もちろん、沖縄出身の素晴らしいベリーダンサーさんは知り合いにもいるし、
スクールだってあるし、お店もあるし、沖縄でベリー万歳!! な気持ちです。
私も機会があったら踊りたいです。

なんだ、結局沖縄でベリー合うんじゃんという感じですが、
ベリーダンスが沖縄にどうこう、というより
ある種の性分が合わないのかも
とか
色々したくもない考察してるうちによくわからなくなりましたー

が、それだけ踊りは人間の生き方に深く関わっているのがまたもやわかりました、
ということで

終わりにしよう。。



コメントの投稿

非公開コメント

クスクス・・・沖縄って、実際よりも大きくて深くて、短時間ではつかみにくい場所なのかもしれないですよね
ハブVSマングースをテーマに踊るというのはどうでしょうか?
(マングースはハブ退治に人間が連れてきたそうですが、マングースもハブも昼夜活動時間が逆で、実際にマングースが食べちゃったのはヤンバルクイナだそうです)
沖縄行ったことありませんのでイメージだけ><。るるる~

Re: タイトルなし

ハブVSマングース ・・・
スネークしまくりなベリー、もしくは
ライオンキングのハイエナの踊りみたいになるのかしら。。

いや、でもほんと沖縄って深さを感じました!
プロフィール

Asaha

Author:Asaha
ダンサー、ダンス講師、
日本語教師

■出演情報 こちら
■レッスンご案内 こちら

■HP(修正中):
http://www.asaha.jp

〈ご連絡〉asahanmit★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

〜プロフィール〜

幼少の頃ミュージカルを観てダンスに強い憧れを持ち、父の弾くフラメンコ・ギターの影響でジプシーへと惹かれていくが、
当時はピアノを弾いていたため10代の頃は音楽で表現することにエネルギーをそそぐ。
21歳の時に訪れたアメリカで、滞在先の家族がベリーダンサーだったことをきっかけにダンスを始める(1999年)。
その後日本を中心に、諸外国で様々なスタイルのベリーダンスを学ぶ。
レストランショー、野外イベント、演劇・コンテンポラリー・舞踏・美術作品等への出演を経て、
2006年よりベリーダンス講師を始める。

その間に国際基督教大学で4年間を日本語学を勉強し、卒業後は日本語教師をしながらダンスの道を歩んでいる。

ダンスでは特にトルコやコーカサスのダンスから大きな影響を受け、「トランス」「力強さ」「リズムの持つ美しさ」「チームワーク」を追求、そのうちに阿波踊り、琉球舞踊など日本の祭りのダンスへとつながっていく。

現在は日本語教師、ベリーダンス講師や舞台出演の他、オリジナル阿波踊りの連を立ち上げ中。
仕事、子育て、年齢などに関係なく、誰もがそれぞれのステージで輝き生涯長く踊り続けられるよう、日々の暮らしと密着した踊りを目指して活動している。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。