

シルク・ドゥ・ソレイユ “Michael Jackson THE IMMORTAL” / 頭が煮詰まってわからない時は体を動かす

シルク・ドゥ・ソレイユの、

“Michael Jackson THE IMMORTAL”

を観てきました。


気合いを入れて、何ヶ月も前から最上級のチケットを購入。
こんな高いチケットを買ったのは初めてだったのでかなりドキドキしました


私は5歳の時にマイケルジャクソンを観て大好きになりダンスに興味を持ったので、
何かあるとマイケルの映像を見てやる気をもらってました。


なので、、


感無量です。。。。。。



特にキャプテンEOが大好きで、NHKでやっていたメイキングなどを当時のベータビデオ(!)に
録画してもらい、画面が砂嵐になるまで見ていました。


(砂嵐になっちゃったので、大人になってからキャプテンEOのDVDを買いました。

そしたらyou tubeにアップされているのと同じ画質でした 笑)


それで、今回のショーでも当時の音楽が流れて、、


マイケルがもういない寂しさやら
マイケルの温かさや
自分の小さい頃の記憶などが混ざり、


「3回泣くよ」


と事前に言われていた通り、


3回泣きました (つД`)




昨年の春、いや年明け頃からか。

続いていたスランプ状態、やっと抜け出せた感じ!


踊りをやめようとは思わないものの、
何を踊ったらいいのか、何を踊りたいのががはっきり見えてこない一年だった。
自主練でスタジオにこもっていても、どんな曲をかけてもなかなか乗れない。
2〜3時間経って、やっと乗れた!と思っても、その踊りが根をはり成長していく気配を感じられず・・・


と思ってましたが、


今回の公演を観て、
日々いろいろ気にしすぎなければ何ら問題ないということに気づきました。


何よりもマイケルジャクソンの愛、
マイケルを敬愛する世界中すべてのダンサー達の、マイケルへの愛、ダンスへの情熱。
そして、シルク・ドゥ・ソレイユの身体能力の凄さ

それから、裏方とパフォーマーの掛け合い、共同作業。


理屈抜きに吹っ切れました



やっぱりただただ踊るって、大事だなあ。


今日も思ったけど、
何をしたら良いか全然わからない時、
踊りから離れてみるのも有りだけど、
そうすると私は何をしたいのか頭で考え過ぎてしまうので、

結局、


身体を動かしている時に思いついたことが正解なんじゃないかなと思うこの頃です。



理屈抜きに、世界中全てのダンサーを敬愛して。







プロフィール

Asaha

Author:Asaha
ダンサー、ダンス講師、
日本語教師

■出演情報 こちら
■レッスンご案内 こちら

■HP(修正中):
http://www.asaha.jp

〈ご連絡〉asahanmit★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

〜プロフィール〜

幼少の頃ミュージカルを観てダンスに強い憧れを持ち、父の弾くフラメンコ・ギターの影響でジプシーへと惹かれていくが、
当時はピアノを弾いていたため10代の頃は音楽で表現することにエネルギーをそそぐ。
21歳の時に訪れたアメリカで、滞在先の家族がベリーダンサーだったことをきっかけにダンスを始める(1999年)。
その後日本を中心に、諸外国で様々なスタイルのベリーダンスを学ぶ。
レストランショー、野外イベント、演劇・コンテンポラリー・舞踏・美術作品等への出演を経て、
2006年よりベリーダンス講師を始める。

その間に国際基督教大学で4年間を日本語学を勉強し、卒業後は日本語教師をしながらダンスの道を歩んでいる。

ダンスでは特にトルコやコーカサスのダンスから大きな影響を受け、「トランス」「力強さ」「リズムの持つ美しさ」「チームワーク」を追求、そのうちに阿波踊り、琉球舞踊など日本の祭りのダンスへとつながっていく。

現在は日本語教師、ベリーダンス講師や舞台出演の他、オリジナル阿波踊りの連を立ち上げ中。
仕事、子育て、年齢などに関係なく、誰もがそれぞれのステージで輝き生涯長く踊り続けられるよう、日々の暮らしと密着した踊りを目指して活動している。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
