

いまの状況

クラス案内の記事を一気にアップしました。

先日の発表会が終わって一段落したら情報をまとめて、案内をどんどん出していこうと思っていたのですが、
記事を書きながら、なんだか心は複雑です。

この大変ないま、正直いつレッスンを再開できるかわからないし、
気持ち的にもみんな大変なのに、
ずいぶんのんきな記事だなあとか思ったり。

でも、みんなそれぞれ生きていかないとね。
私は踊りが仕事で、そのことがとても嬉しい。
みんなが楽しんでいて、踊りと真剣に向き合ってる姿に遭遇するのも幸せな瞬間。
交通事情もありますが、
みんなが踊りを再開したいなと思ったときがレッスンの再開時でしょうか?



私の住む三鷹では、今日から計画的に停電が始まります。
午前中は見送られたようですが。。
昨夜そのニュースをあり、今朝からはもうみんな停電対策にはしり、買い占めに走り、
道路が異常。
自転車で一気にホームセンターからスーパーへ移動したり、お店の外まで長蛇の列、
ふとどこかのお店に入ればからっぽの棚、
道端で機嫌の悪いオジサンとか・・(やだ)


地震が起きて以来、努めて節電、節水を心がけていましたが、
実際に計画停電が始まるとなると、気持ちが全然違います。
今まで本気モードになってなかった自分が恥ずかしい。。

もう、ほんっとにほんの少しですが、避難生活を送られている方々の気持ちがわかりました。
比較にならないと思いますが。。


でも、今現在決まっていることをきちんと伝えてほしい!
マンパワーの部分、しっかりしてほしい。
1日3時間だけなのか、それが何回もあるのかがはっきりしない。

通院や保育園なども不安定、
みんな食料買いあさってるけど、
生ものは冷凍や冷蔵も気をつけないと食品だめにしてしまう。


うちの近辺では、どこを見ても電池やお米は完売です。
住民の数が多いだけなのか・・

自分の身を守るのは鉄則ですが、
小麦アレルギーがある子なんかのお米は足りてるのかしら・・とか心配。
なんかバランスがちょっと。。と思います。

はやくパニック状態がおさまるといいなと思います。


でも停電でわかった良い事、
生活がシンプルになる!

日が落ちれば寝る
早起きになる
食べ物をしっかり管理する(気合いが入ると背筋がしゃきんとします)
あったかければ外で遊ぶ(安全ならね)
ご近所さんと話す機会が増え、仲良しになれる
普段いかにモノに執着しているかがよくわかる


保育園にいっても、お医者さんにいっても、
みんなで頑張ろうね!という感じで、心強く安心です。
マノリアの一人の子が、
恐怖だったことをみんなに話すと和らぐ、と言ってましたが本当にそうだと思います。
いいこともいっぱいあるから、とにかく元気に、そして静かに過ごしたいと思います。



重ねて、被災地の方々の一刻も早い平穏をお祈りいたします。
私もやれるところから頑張ります。


プロフィール

Asaha

Author:Asaha
ダンサー、ダンス講師、
日本語教師

■出演情報 こちら
■レッスンご案内 こちら

■HP(修正中):
http://www.asaha.jp

〈ご連絡〉asahanmit★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

〜プロフィール〜

幼少の頃ミュージカルを観てダンスに強い憧れを持ち、父の弾くフラメンコ・ギターの影響でジプシーへと惹かれていくが、
当時はピアノを弾いていたため10代の頃は音楽で表現することにエネルギーをそそぐ。
21歳の時に訪れたアメリカで、滞在先の家族がベリーダンサーだったことをきっかけにダンスを始める(1999年)。
その後日本を中心に、諸外国で様々なスタイルのベリーダンスを学ぶ。
レストランショー、野外イベント、演劇・コンテンポラリー・舞踏・美術作品等への出演を経て、
2006年よりベリーダンス講師を始める。

その間に国際基督教大学で4年間を日本語学を勉強し、卒業後は日本語教師をしながらダンスの道を歩んでいる。

ダンスでは特にトルコやコーカサスのダンスから大きな影響を受け、「トランス」「力強さ」「リズムの持つ美しさ」「チームワーク」を追求、そのうちに阿波踊り、琉球舞踊など日本の祭りのダンスへとつながっていく。

現在は日本語教師、ベリーダンス講師や舞台出演の他、オリジナル阿波踊りの連を立ち上げ中。
仕事、子育て、年齢などに関係なく、誰もがそれぞれのステージで輝き生涯長く踊り続けられるよう、日々の暮らしと密着した踊りを目指して活動している。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
